アニメ

涼宮ハルヒシリーズ!新刊が2020年11月25日に発売決定!!

累計2,000万部を超える大人気作品である『涼宮ハルヒ』シリーズの、新刊発売が決まりましたね!

9年半ぶりに新刊が発売するということで、非常に話題になっています。
そこで今回は、『涼宮ハルヒ』シリーズの新刊についてご紹介していきます٩( ‘ω’ )و

目次

涼宮ハルヒシリーズとは?

涼宮ハルヒシリーズは、累計2,000万部を超える大人気ライトノベルです!
はじめに、どんな作品なのかを簡単にご紹介します。

ライトノベル

「涼宮ハルヒ」シリーズは、角川スニーカー文庫のライトノベルです。
作者は谷川流さん、イラストはいとうのいぢさんです。

2003年に連載をスタートし、これまで11作のシリーズが発売されています。

2000年代を代表するライトノベル作品といえば、「涼宮ハルヒ」シリーズを挙げる方も多くいるほど人気な作品です!
第8回スニーカー文庫の〈大賞〉作品として選ばれ、2005年には「このライトノベルがすごい!」で作品部門第1位をとるなど、これまで多くの賞を獲得する作品です。

ライトノベルの中で最も成功した作品の1つである、と評される作品なんですよ!

「涼宮ハルヒ」シリーズ

「涼宮ハルヒ」シリーズは、これまで11の作品が発売されました。

2003年6月  『涼宮ハルヒの憂鬱』
2003年10月『涼宮ハルヒの溜息』
2004年1月  『涼宮ハルヒの退屈』
2004年8月  『涼宮ハルヒの消失』
2004年10月『涼宮ハルヒの暴走』
2005年4月  『涼宮ハルヒの動揺』
2005年9月  『涼宮ハルヒの陰謀』
2006年5月  『涼宮ハルヒの憤慨』
2007年4月  『涼宮ハルヒの分裂』
2011年6月  『涼宮ハルヒの驚愕(前)』
2011年6月  『涼宮ハルヒの驚愕(後)』

2003年にシリーズ1作目が発売されてから、順調に新シリーズの発売が続いていたのですが、ここ数年パタリと止まっていました。
しかし!!今年、9年半ぶりに『涼宮ハルヒの直観』の発売が決定したのです!

アニメ化

2006年4月には、「涼宮ハルヒ」シリーズを原作として『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ化され、放送されました。

深夜枠、かつローカル中心の放映、そして14話という短期間放映だったにもかかわらず大ヒットを記録!
もともとライトノベルが話題となりアニメ化となりましたが、アニメのヒットにより原作はさらに売れ行きが伸び、一時店頭で品切れが続出、ネットでもランキングを席巻しました。

あらすじ

「ビミョーに非日常系学園ストーリー」

ごく普通の男子高校生キョンを取り囲むのは、荒唐無稽なヒロイン涼宮ハルヒと、「SOS団」という部活の部員たち。「SOS団」は、宇宙人や超能力者を探して一緒に遊びたいという目的のもとにハルヒが作った部活なのですが、様々な経緯から入部した部員たちが、実は宇宙人や超能力者だったのです…。

9年半ぶりの新刊発売が決定!

完全新作となる『涼宮ハルヒの直観』2020年11月25日に発売が決定しました!
9年半ぶりの新刊とあって、ファンたちの間で非常に話題を呼んでいます。

『涼宮ハルヒの直観』書籍情報

不思議も異変もない日常を、ハルヒとSOS団の「直観」が読み解く!

250ページを超える完全書き下ろし「鶴屋さんの挑戦」に、画集・雑誌に収録された2編の短編を加えた待望の最新刊です!

概要

タイトル:『涼宮ハルヒの直観』
著者:谷川流
イラスト:いとうのいぢ
レーベル:角川スニーカー文庫
発行:株式会社KADOKAWA
定価:本体770円+税
発売日:2020年11月25日

収録内容

  • 「あてずっぽナンバーズ」※『いとうのいぢ画集ハルヒ百花』収録SOS団総出の初詣。鶴屋さんから借りたという着物に身を包んだ、ハルヒと長門と朝日奈さんはなかなか壮観だった。そんな中、古泉がふと呟いた数字の意味とは…
  • 「七不思議オーバータイム」※『ザ・スニーカーLEGEND』収録初夏の気配を感じる放課後。ハルヒ不在の部室に、ある珍客が訪れる。ミステリ研究所に所属する彼女が言うには、ハルヒが「学校の七不思議」に興味を持っているらしく…
  • 「鶴屋さんの挑戦」※書き下ろしエピソード滅多に使われないSOS団直通アドレスに、ふとメールが届く。差出人は現在旅行中で学校を欠席している鶴屋さんだった。「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールに添付されていたのは、謎の旅の思い出話。それは、鶴屋さんからSOS団への挑戦上だった…

まとめ

  • 「涼宮ハルヒ」シリーズの新刊が発売決定!
  • タイトルは『涼宮ハルヒの直観』
  • 発売日は2020年11月25日
  • 完全書き下ろしを含む、待望の最新刊!

全国書店・ネット書店にて、9月1日(火)0時より、予約受付が順次開始されるそうです!

そして、『涼宮ハルヒの直観』作品ページと、シリーズ初となる公式Twitterアカウントも開設されているそうです!

最新情報が随時発信されていくということで、いますぐチェックですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶